新プロジェクト

シッキム学校建設(2016年9月〜現在)

シッキム

シッキムは、ヒマラヤ山脈に囲まれたインドの美しい内陸州です。シッキムは西をネパール、北をチベット中国、東をブータン、インド西ベンガルの国境で囲まれています。

Pure Land International Academy (ピュアランド・インタナショナル・アカデミー)

シッキムの首相は、1994年から現在までシッキムのヤンガン町生まれです。首相は、ヤンガン町の発展のため警察訓練センター、文化遺産公園、レプチャ民族の遺産公園を作りました。政治の大学も現在建設中です。シッキムの教育拠点の夢をかなえるため、アカデミーが必要とされています。

ヤンガン町にはブテイヤ、レプチャ、リンブ、タマング、ライ、セルパ、マンガル、クシャッテリ、バワン、スナルとプラダン族等が住み、70%は仏教徒です。仏教の教えは古代から伝えられていましたが、その教えを理解できていない人々も多くいます。その原因は仏教学院、大学院等が不足しているからだと考えられます。

カトマンズ本願寺は、人々の願いをかなえるため、小学校から大学までのアカデミーを建設中です。教育と同時に南無阿弥陀仏のみ教えを弘める事が願いです。

2016年5月17日にソナム師の発案で地元の人たちと学校建設の会合を開催し、その場で学校を建てることが決定しました。学校を建てる土地はソナム師が寄附し、工事が始まりました。

学校は小学校からスタートし、将来は大学まで作る予定です。2017年3月22日に政府から小学校を開校する許可を取得しました。学校には寮も併設され、スポーツ、部活動が出来るようにグラウンドも整備中です。

しかし、インド、ネパールは、新型コロナウイルスの爆発的な感染により、工事はもとより、私達の生活までストップしている状況です。1日でも早い再開を願うばかりです。 

今後ともみなさまのご支援よろしくお願いいたします。